Home  >  Blog  >  2015-04

アートフェア東京2015 レポート


3月20日(金)から3日間開催されたアートフェア東京2015にて、AITでは、エデュケーショナル・パートナーとして、コレクターやキュレーターなど、アート界で活躍する専門家をナビゲーターに迎え、ガイドツアーを企画しました。


その中のひとつ、 「アートフェア東京」をレポートしよう! では、CINRA.NET 編集者の佐々木鋼平さんをお迎えし、自分の言葉で感じたことや考えたことを表現したい方、アートライターや編集に興味のある方を対象に、実際にアートフェア東京についてレポートするツアーを開催しました。

まずはじめに、テーブルを囲んで佐々木さんのお仕事である「編集」やアートフェア東京についてご紹介。レクチャーでは、CINRA.NETを中心に、WEB媒体や雑誌、新聞では、アートレビューや批評がどのような切り口で掲載されているのか、様々な媒体を例に挙げながら、編集者の仕事である、アート記事を企画する際の考え方や大事にしていることなどを伺い、また、読者に分りやすく伝える記事の書き方やポイントなど、アートを言葉にするためのコツを学びました。

アートフェア東京2015の会場内では、実際に、アーティストやギャラリストにインタビューを行い、作品について解説いただいたり、アートフェア東京の見どころをまわり、記事になりそうなネタを集め、最後に、レポートを提出頂き、佐々木さんからコメントを頂きました。


今日は参加者のみなさんにご提出いただいたレポートを一部ご紹介します。

みなさん独自の視点や切り口で書かれていて、ツアーで学んだことが生かされた内容になっています!



2015-4-20

AIT
MAD2016
AIT Staff Blog
twitter
facebook

mail magazine

Mail Magazine について
"AIT"のメールニュースを購読希望の方は以下のフォームより登録ください。MAD受講者は登録の必要はありません。

[購読申込] [購読解除]

Nissan Art Award 2017
東京事典
rabatokyo