Home  >  Blog  >  ☆現代アートの学校MAD、受講生の声をご紹介☆

☆現代アートの学校MAD、受講生の声をご紹介☆

 

 

MADのレクチャーが終わった後に受講生をぱちりcamera

MADで学びはじめたきっかけや、受講しての感想を聞きました!これからも少しずつ、受講生の声を紹介していきます。

 

[本日の受講生]

L.M.さん(写真中央)

職業:自動車メーカー

MAD歴:3年

mad01.jpg

 

・MADで学びはじめたきっかけはなんですか?

今の会社に就職し、少し行き詰まりを感じていた頃、自然とアートの展覧会に足を運ぶようになっていました。

アートの魅力に引き込まれていくうちに、「キュレーション」に興味を持ち、ウェブで検索した際にMADを見つけました。

キュレーションは、社会とアートをつなぎ、アートの体験をつくり出す重要な仕事に思え、2009年度の「キュレーションプラクティス」コースを受講しました。

 

・実際に受けてみてどうでしたか?

すごくMADが自分にとって役に立っていることを表現したいのですが・・

私が仕事で扱う法律は言葉とロジックの世界。しかしアートの世界は答えは一つでなく、ヴィジュアルで、ある意味対極にあるように思えました。

仕事をわーっと済ませ、午後7時からはMADという別世界。これがすごく面白い体験で。

そして、また仕事や実生活に戻ってMADで取り上げられたことを思い出し、「あぁ、あの時のことはこういうことなのかも」と思い返すことが刺激になりました。

 

・今日のレクチャー「アート・ナッツ」はいかがでしたか?

※「アート・ナッツ」は、最新のアートニュースをArt ForumやFrieze等の英語の媒体からピックアップして紹介し、みんなでディスカッションをするレクチャーです。

 

「アート・ナッツ」は面白くて、2-3回来ています。

今日は、金融危機におけるアートがテーマでした。今起きている社会問題とアートの関係性について話が聞けるのが魅力です。

今日紹介された中で面白いなと思ったのが、貨幣制度が広がりを見せたルネッサンス時代に、それが当時どうアーティスト達によって描写されていたのか、という部分でした。

 

L.M.さんは、2011年に他のMAD受講生2人と一緒に、写真家の川村麻純さんの展覧会も企画しました。

>>修了生の活動はこちら

 

ご協力、ありがとうございました!

2012-3- 8

AIT
MAD2016
AIT Staff Blog
twitter
facebook

mail magazine

Mail Magazine について
"AIT"のメールニュースを購読希望の方は以下のフォームより登録ください。MAD受講者は登録の必要はありません。

[購読申込] [購読解除]

Nissan Art Award 2017
東京事典
rabatokyo